TOOMYOO

いろいろだいすき

2017.1月のK-POP

1月から女の子グループのカムバ戦争が勃発して1月からたくさん良い曲に会えて面白かったです!今年もApple Musicにお世話になりながらK-POPのオタクしたいと思います。

 

【 Chocolady / AKMU 】

Chocolady

Chocolady

  • Akdong Musician
  • K-Pop
  • ¥250

今年初唸りK-POPはアクミュ!今年初唸りだし今年初イントロから絶頂ケーポップ!去年のベストにも上げたEXIDの데려다줄래*1が好きな人はぜ~ったいイントロのギターの音に心がじゅわ~ってなると思います。ギターの弦になって弾かれたい。最後のギターソロも痺れる。

生演奏で聴きたいK-POP部門堂々ノミネート。どの楽器を聴いても心が踊る。そこにアクミュちゃんの二人の声。耳へのご褒美です。個人的にはお兄ちゃんのラップパートがすごく好き。

 

【 I Wish / 宇宙少女 】

今年初唸りKポアイドルソングは宇宙少女ちゃんでした!新春ソング!MVがたまらなさすぎて記事を書きましたそちらを是非に!

 

【 지금 모습 이대로 / April 】

6人体制の新生えいぷりるちゃん達も劣ることなくめ~っちゃよかったです。タイトル曲のApril Storyも素晴らしかった。でも宇宙少女のI Wishと同時公開で、新年の初めで、宇宙少女に比べてちょっと重かった…彼女達の表情とか、バックのギターとかすっごくセンチな気分にさせられて良いんだけど。今回のえいぷりる何が良いってアルバムの、April Story→지금 모습 이대로→시간아 멈춰라の流れがとっても良いんです。DSPこういう良い曲持ってくるのうまいよねって頷きたくなる3曲。特に지금 모습 이대로は踊れるのに聴かせる、のに踊れる。身も心も満たされちゃいます。

 

【 無限的我 (Limitless) / NCT 127 】

MV見た時から落ちて勢いで記事を書きました。

この曲も良いけどアルバム全体も良かったです。特にBaby Don't like it*2はラッパー隊がLimitlessでかませなかった分ぶちかましてくれてるのが気持ちいい(前回のMad City*3の様なポジションの曲なんですかね)マークくんのラップが皆すげー!って沸いてるのを良く見かけるしめっちゃわかるけどテヨンくんのラップを聴いてると自分の精神追い詰められてくる感じが最高に気持ち良くて大好き(全力の誉め言葉)ラッパー隊がぶちかますのにサビの落ち着いてて、何か全体的にちぐはぐな感じがまた堪らなくて曲的にはLimitlessよりも好きかもしれないです。

 

【 She / Top Secret 】

SM YG JYPのインターナショナルにウケそうなハイセンスなK-POPに疲れた人向け。BSでMカがやってた頃のKポペン皆大好きなSweet tune先生。Hysterie(すいちゅんじゃないけど)にピンときちゃうインスピリット*4はタシトラワして聴いてみてほしいです。振り付けのチープさも最早良い🙆

 

【 Talk about U / SONAMOO 】

こういうまったりな肩の力を抜いて聴けるようなアルバム曲が大好きです。今回のカムバ曲より好きだな~って思ったらカムバステージの時にショートでやってたからやっぱこれ良い曲だよね!ってTS*5に言いたくなりました。

 

【 Tonight / SHINHWA

Tonight

Tonight

イントロ大好き芸人としては勿論見逃せないイントロの音の気持ちよすぎる良曲でした。今回のシナのアルバムは全体的に良かったです。おぷてちゃんは社長の背中を見て大きくなってほしい。

 

【 Chase me / Dreamcatcher 】

大好き。ベビメタを参考にしたって言ってたけどベビメタほどヘビーじゃなくて聴きやすいキャッチーなロックなのが最高です。この路線でやってたアイドル確かにいないなあ、と思うと何となく音楽番組流しててこんなバンドサウンド流れてきちゃったら見ちゃう。個人的に新宿LOFTでヤなミュー*6と2マンしてほしいです。衣装も黒白の対比で見映えするし、曲もロックで、バキバキに踊るし…この曲調は日本のオタクの方が沸くの絶対にうまいと思うから1回イベントに出てみてほしい←

 

【 Ladi Dadi / Ravi feat.Microdot,Jero】

Ladi Dadi (feat. Microdot & Jero)

Ladi Dadi (feat. Microdot & Jero)

VIXXの曲中のラップのラビが好きなんだな~とちょっと思ったラビソロアルバム。サビのJeroさんパートが綺麗で心地よくて。GRAY*7サウンドが好きな人は好きそう。

 

【 키스는 다음에 / YeoJin (LOOΠΔ) 】

新年1人目の少女!2002年(…)生まれのマンネヨジンたそ!もうバブみがすごいって言葉はヨジンたその為にあるってぐらいにバブみがすごい。
f:id:Hhainkyosuru:20170201165603j:image

もう赤ちゃん。全世界のオッパオンニが育てたい赤ちゃんアイドル第一位。

そんなバブみがすごくても、お歌はしっかりしててる~な教育の徹底さに感涙です。曲のブラスバンドがヨジンたその02ラインのハツラツさに合ってて良いです。きすぬんたうめ!って途中で言う所は赤ちゃんみが出てて歌とのギャップがまた可愛くて、聴けば聴くほどヨジンたそを育てたくなってしまいます。

 

【 니가없어 / IMFACT 】

V LIVE - [IMFACT] 임팩트 '니가 없어' OFFICIAL MUSIC VIDEO

テホくんがロリポップ*8の頃は俺の高音を聴けぇ!ってバチバチに飛ばしてたイメージがあるのに今回は1番のサビでワントーン落としてるのにお、大人になった…!とグっと来ました…いんぺくともおぷてに負けじと良い高音ボーカルが集まってて良いんですよ…

リリースされたのとか全然知らなくて。一週遅れてこんなん出てたの…?めっちゃいいじゃん…ってなってる所で。なぜか日本からだとYoutubeはブロックされてます。Vだと見れました。絶対つべの方が楽だしつべが無理ならVで見ようって思う人が全員じゃないし早く何とかした方がいいんじゃ…良い曲なんだし…

 

2月は早速Red Velvet Zion.Tから始まるみたいなので振り落とされないように追いかけたいです。ナムジャPRODUCE 101まだかな(NO MERCYのユノちゃんが金髪にしたのは出演スポですか…?)

 

💘これもよかったよ1月💘

Liar

Liar

In the Rain (feat. 스내키 챈)

In the Rain (feat. 스내키 챈)

 

*1:

*2:

Baby Don’t Like It 나쁜 짓

Baby Don’t Like It 나쁜 짓

*3:

Mad City

Mad City

*4:INFINITEのファンの総称

*5:SONAMOOの事務所。B.A.Pもいるよ揉めてたけど

*6:ヤなことそっとミュートと言う日本のアイドル

*7:AOMGの爆人気トラックメイカー。このラビ曲が好きな人はこれとか好きだと思います。

*8:IMFACTのデビュー曲。この頃はアホかわいいがコンセプトだったのか並みに元気だった