TOOMYOO

いろいろだいすき

2016年、K-POPの思い出。

2016年ももう12月。毎年毎年今年よかったK-POPを纏めるぞ~と思うだけで記事を書く妄想だけで終わってたけど今年は実行に移せた!

2016年、よく聴いたなあとか思い出がある曲を振り返ります?順番は特に関係ないです。

ここに上げた曲以外にも良いK-POPはたくさんあるので、それをまとめたリストも作ったのでこちらも是非に→*2016* - YouTube

 

【 오늘이 딱이야 / UP10TION 】


順番は関係ない!と言いつつ今年の1番はこれ!もう最初のぱらぱぱ~ってブラスバンドみたいな入りだけで最高の夏始まっちゃいそうな感じ!からのしゅびどぅば!って最高のフック!振り付けの皆で踊れそうな簡単な感じも楽しい!世のハロオタが泡沫サタデーナイト!のキャッチーさに沸いてる中、この多幸感私の中での泡沫サタデーナイト!はTonightだよ!ってずっと思ってました。楽しいがとにかくつまってる曲です。夏終わっちゃっても聴ける。夏が恋しくなるけど。

今こそおぷてにズブズブにハマってるけど、それもこの曲をたくさん聴いてておぷての存在が何となく頭にあったからこそすぐカムバ曲(UP10TION(업텐션)_하얗게 불태웠어(White Night) M/V Performance Ver - YouTube)を見ようと思って動けたなと…おぷて、歌える子が揃ってるのでもっと見つかってほしい。ファニちゃんが目立ちがちだけど私はソニュルジヌの高音ラインを推したい。ソニュルちゃん(おやホロのかなみるさんに似てるって世界で私だけが思ってる子)の女子顔負けのハイトーンと、ジヌさんの優しい声色は他のグループにはない魅力だと思う…!

 

【 벚꽃이 지면 / PRODUCE 101 】

ジニョン君は今年女子ドルに曲を提供してバズったイメージあるけどその中でも一番好きな曲。曲も良いけど、私がPRODUCE 101ファンとしての思い入れが強すぎてこの曲への思いがとても強くなったなあと感じてます。最終発表前の練習生とファンの緊張感がすごい中、こんな切なくなる曲が流れたら泣くしかないだろ~って生放送見てたのをいまだに思い出します。ジニョンくんはピンクを基調色にしていたPRODUCE 101番組自体を春、桜をPRODUCE 101に出ていた練習生に例えて書いてるんだろうなあと、そう考えるととても涙無しでは聴けない歌詞で。I.O.Iでリリースはされたけどこの曲はPRODUCE 101の曲だと思ってます。

一番好きなのは、チェヨンたまが皆を引き連れてセンターステージへ歩いていく所、そこの落ちサビのセジョンのハスキーな声がすっごく良い…TT

f:id:Hhainkyosuru:20161228211959j:image 

歌詞に合わせて自分をぎゅっとするウヌちゃんがかわいい?皆すごく緊張してるのがわかる中でこうアピール出来るのすごいな~って。落ちた11人にたくさんの面白さがあったのにな… 

 

【 너 그리고 나 / GFRIEND 】

イントロだけでアドレナリンがドバーって出てテンションがK点越えちゃう!日本のアニソンをイギヨンベが作ったらこうなりましたって感じ(SURFACEのさぁ!とマッシュアップしたらやばそう)もう途中のギターソロとかベタかよ~って言いつつ痺れる。J-POP好きな人には刺さりそう。

 Roughよりナビレラの方が好きなんですけど、Roughも好きです少年24のUnit Blueのが。

これを見てイノ様(サムネの子)に出会い少年24を見始めました。扇子を使って郡舞を決めて生足ガッツリな学生服もバックの国楽も綺麗で…男の子が見せるステージにしては異例の麗しさ。これをセルフプロデュースしちゃうイノ様とイノ様ご指名右腕インス君(ラッパー)のセンスには頭が上がりません。ユニットブルーは本当にボーカルもラップもダンスもビジュアルもキャラクターも、全てのバランスが良いユニットだったと今でも思いますTT

 

 【 배불러 / 이진아 】

 
今年の疲れたときに癒されたい時に聴くべき曲部門第1位MV部門第1位!イジナちゃんの声はほんと~に柔らかくてヒーリング効果があると思います。跳ねるジャズピアノ調な曲も元気付けられる?MVもすっごく幸せになるかわいさ(ユヒヨルオッパとか顔見知りな方々が出るのも面白い!)

 

【 And July / Heize feat.DEAN , DJ Friz 】


好きな曲って圧倒的にイントロがいいかどうかで決まる傾向があって、これはもうイントロの音だけで脳みそが気持ちよくなっちゃうやつ。からのDEANたまの艶ボイスを聴いたらそれは最高の気持ちよさになるのです。リズムも絶妙に気持ち良い。

DEANたまにハマった曲はこれだったんですけど、このアンオフィシャルMVが素敵なので是非見てほしいです。モンエクのローラーコースター(まさかの!)も作ってたりしてて。色彩センスがぶっとんでて素敵。

 

【 데려다줄래 / EXID 】

[EXID(이엑스아이디)] '위아래' (UP&DOWN) MV - YouTubeで爆発的に知名度を上げた後、いまいちセクシーなヒップホップ路線が盛り上がらなかったEXIDが出したファーストアルバムの1曲目。始まりのギターだけでこれ、やばいやつだ!って本能で思っちゃう曲。EXIDは5人とも声に個性があって聴いてて楽しいからこう言うしっとりした曲だとそれを十分に堪能できてすごく良い。ハニちゃんは美貌だけじゃなくて歌える子!

 

【What time is it now? / VICTON】

最近リリースされた曲って印象が強いしリピートして聴く事が多いからどうしても今年よかった曲にいれがちだな!と思ったので最近リリースされた曲は1曲に絞ろうと決めてこれにしました。[MV] VICTON(빅톤) _ I'm fine(아무렇지 않은 척) - YouTubeじゃなくてこっち!Wa wa wa what~の気持ちよさが尋常じゃない!バックの音に殴られてるかの様な感じがたまんない!昔のK-POPのフックソングを今の子達がやったらって感じがすごく好き。後初っぱなからガチャ声ラッパーのハンセ君のガチャラップがたくさん聴けるのもすごく良い!

이달의 소녀/하슬 (LOOΠΔ/HaSeul) "소년, 소녀 (Let Me In)" Official MV - YouTubeと悩みまくりました。この曲は椎名林檎ポルターガイストが好きな人は好きだと思う。るなは来年の台風の目になるでしょ。

 

【 All mine / f(x) 】

f(x)は音楽で人を幸せにするグループ。f(x)の楽曲を作り上げる4人の声帯がもはやいとおしいTT

 

【 BABY BABY / WINNER 】

ファンに優劣はないけれど、私はこの子達はこうすればよかった事務所はこうすればよかったと言える立場にはないように感じて。ただただ残った曲達を聴いて色んな事を思い出すことしか出来なくて。

ギターの音もどこかやさぐれている様な感じ。そんな感じだから今日は飲まないとやってられないよって時に真っ先に聴きたくなる曲。メロディーが慰めてくれる様な感じで。

こんな気持ちにさせてくれる曲を書ける歌える子達が今までいましたか?って聴いたときに真っ先に思った。メロディーも去ることながら、何よりもメンバーの歌割りが本当に好き。ラッパーのミノさんがラスサビ前に歌うのがずるい。その後のボーカル3人のハモりの心地よさは素晴らしいです。


カムバのBABY BABYは、このパートを聴いて涙が止まらなかったです。なんて綺麗なんだろうって。これをライブで聴いたらどうなっちゃうんだろうってすごく思った。そこまで思わせてくれる子達ってなかなかいないのになあ。

 

今年は色んなことがあったけど、来年も色んなことがありそうなK-POPを楽しめたらいいな~と思います(^◇^)来年のとりあえずの楽しみは男の子ver.PRODUCE 101です。